大久保賢一@畿央大学のブログです。特別支援教育、応用行動分析学(ABA)、日々のつぶやき等。

芦別市で行われた学校の先生や保護者の方が参加する研修会に、講師としてお招きいただきました。
いただいたテーマは、「発達障害のある子どもの支援と理解」でした。

具体的な内容は、いつもの(笑)ABAに関する基礎的な内容です。
(テクニカルタームは、ほぼ全く使っていません)

・行動の結果操作の重要性
・5つの強化随伴性
・ABC分析
・罰手続きの副作用
・機能的アセスメントと「バイパスモデル」
・シェイピング
・チェイニング
・プロンプト&フェイディング


私の拙い話に熱心に耳を傾けてくださった、先生方、お母さま方、どうもありがとうございましたm(_ _)m


↓道中食べた駅弁。ひもを引っ張ると温まる仕掛けが非常に気になりました。
20111212_125629.jpg


↓滝川駅で根室線に乗り換え。
20111212_133307.jpg


↓会場
20111212_152035.jpg


↓なぜか芦別駅前には五重の塔が!?気になって調べてみたら、なんと電話ボックスらしいです。脈絡がわからず余計に気になる(^^;)
20111212_174941.jpg


そういえば、以前、「秘密のケンミンSHOW」で見たような気がするのですが、今回は、芦別名物のガタタンを食べる機会がありませんでした。
次は絶対に食べよう!

gatatan_top.jpg  www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/gatatan.html





【2011/12/12 22:17】 | 報告レポート
トラックバック(0) |


-
昨日は大雪の中、本当にありがとうございました。校長の言葉にもありましたように、今までの対応はベストのものではなかったと思い、勉強になりました。特別支援の関係者だけでなく、多くの人に聞いてもらいたかったです。今日の保護者との連絡帳には、「とても参考になるお話を聞けてよかったです。ありがとうございます。A男によりよい「バイパス」をみつけてあげれるようにがんばります。」とありました。『スモールステップ』という言葉も使われていました。
芦別には、「北の京(みやこ)芦別」という宿泊施設に大きな観音像と五重塔があります。昔からの人気観光スポットです。そのミニチュアだと思われます。ぜひ、今度は本物を見に、そしてガタタンを食べにいらしてください。温泉もあり良いところです。先生にお会いできて良かったです。教えていただいたことをさっそっく実行していきたいと思います。

コメントありがとうございました
大久保賢一
大久保です。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。

「ベストの対応」と考えると支援者側もしんどくなってしまうので、支援者行動にも「スモールステップ」の考え方を応用することが大切かと思います。

五重塔の謎も解けました(^^)
「北の京芦別」、是非行ってみようと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日は大雪の中、本当にありがとうございました。校長の言葉にもありましたように、今までの対応はベストのものではなかったと思い、勉強になりました。特別支援の関係者だけでなく、多くの人に聞いてもらいたかったです。今日の保護者との連絡帳には、「とても参考になるお話を聞けてよかったです。ありがとうございます。A男によりよい「バイパス」をみつけてあげれるようにがんばります。」とありました。『スモールステップ』という言葉も使われていました。
芦別には、「北の京(みやこ)芦別」という宿泊施設に大きな観音像と五重塔があります。昔からの人気観光スポットです。そのミニチュアだと思われます。ぜひ、今度は本物を見に、そしてガタタンを食べにいらしてください。温泉もあり良いところです。先生にお会いできて良かったです。教えていただいたことをさっそっく実行していきたいと思います。
2011/12/13(Tue) 13:15 | URL  |  #-[ 編集]
コメントありがとうございました
大久保です。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。

「ベストの対応」と考えると支援者側もしんどくなってしまうので、支援者行動にも「スモールステップ」の考え方を応用することが大切かと思います。

五重塔の謎も解けました(^^)
「北の京芦別」、是非行ってみようと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2011/12/13(Tue) 15:32 | URL  | 大久保賢一 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
