大久保賢一@畿央大学のブログです。特別支援教育、応用行動分析学(ABA)、日々のつぶやき等。
9月3日(土)、9月4日(日)に札幌で行われたゲーリー・B・メジボフ先生の自閉症セミナーに参加してきました。

メジボフ先生の講義も、重松加代子さまの翻訳も素晴らしく、とても意義深いセミナーでした。

眠気対策のために(「座って人の話を聴くこと」が苦手なので)、講義を聴きながら、自分が面白いと思った点をEvernoteにメモして、それをそのままTwitterにコピペしてつぶやくという試みを行いました。

するとTwitter上で予想以上の反響があり、多くの方にレスポンスいただくことができました。
(眠気対策としても予想以上の効果が示されました)

大学時代の友人である岡耕平氏(Kohei_O)が、「セミナーに関する私のつぶやき」をまとめたサイトを立ち上げてくれたので、当ブログでも紹介しておこうと思います。

岡君、ありがとう!

kenichi_ohkubo氏による自閉症セミナーメジボブ先生「自閉症の方々の脳機能に関する最新研究から」つぶやきまとめ→クリック

↑追記(2011/09/06)
講演内容をTwitterに公開することは、禁止されていた「資料の転載、講演の録画録音」に準じる行為なのではないかというご指摘をいただきました。
ご指摘を受け、私の判断により、講演内容に関するツイートを削除致しました。
また、私から岡耕平氏(
Kohei_O)にまとめサイトを閉鎖するよう依頼しました。



セミナーに関連する文献を以下にまとめておきます。

(休憩時間、メジボフ先生に「さっきの講義で紹介されていたデータが示されている論文を教えてほしい」とお願いしたところ、翌早朝にご丁寧にメールでご回答くださいました)
(とてもお忙しかったであろうに、本当に感謝です。その文献も含めてあります)


○Hallmayer, J. et al. (2011) : Genetic heritability and shared environmental factors among twin pairs with autism. Arch Gen Psychiatry, Published online July 4. (全文テキストは購入する必要があるようです)

○Thomas A. et al. (2003):Persons with autism and criminal justice: core concepts and leading cases. Journal of Positive Behavior Interventions, 5(2), 92-100.(こちらも全文テキストは購入する必要があるようです)



「ABAとTEACCH」に関するもの


○奥田健次(2001): わが国における強度行動障害処遇の現状と課題. 特殊教育学研究, 39(1), 31-37.(全文閲覧可能)

○島宗理(2003): 行動分析学からみたTEACCHプログラム. 鳴門教育大学研究紀要, 教育科学編, 18, 197-204.(全文閲覧可能)

○島宗理先生の学会シンポジウムに関するレポート(自閉症サポートの最先端-TEACCHプログラムに学ぶ)





メジボフ先生が話されていた「幸福論(?)」に関する文献ソースはこちら↓

The How of Happiness: A New Approach to Getting the Life You WantThe How of Happiness: A New Approach to Getting the Life You Want
(2008/12/30)
Sonja Lyubomirsky

商品詳細を見る







【2011/09/05 15:00】 | 報告レポート
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
大久保 賢一
コメントをいただきありがとうございました。
大変示唆に富む内容で、とても感謝しております。、
ご質問いただいたことについて、是非お答えしたいと思います。

ただ、このコメント機能においては私の発言をクローズドにして、そちらにだけお伝えすることができないようです。

そこで、もしよろしければ、メールかホームページの問い合わせフォームにメッセージをいただけますでしょうか?
投稿いただいたニックネームだけ名乗っていただければ、それで認識できるのでOKです。

アドレスは、kenichi.ohkuboアットマークgmail.com
問い合わせフォームは、http://www.justmystage.com/home/ohkubo/contact.htmlです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/06(Tue) 01:32 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントをいただきありがとうございました。
大変示唆に富む内容で、とても感謝しております。、
ご質問いただいたことについて、是非お答えしたいと思います。

ただ、このコメント機能においては私の発言をクローズドにして、そちらにだけお伝えすることができないようです。

そこで、もしよろしければ、メールかホームページの問い合わせフォームにメッセージをいただけますでしょうか?
投稿いただいたニックネームだけ名乗っていただければ、それで認識できるのでOKです。

アドレスは、kenichi.ohkuboアットマークgmail.com
問い合わせフォームは、http://www.justmystage.com/home/ohkubo/contact.htmlです。
2011/09/06(Tue) 07:42 | URL  | 大久保 賢一 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック