大久保賢一@畿央大学のブログです。特別支援教育、応用行動分析学(ABA)、日々のつぶやき等。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしばらくブログを放置してしまっていたので、久しぶりの更新です。

自分自身の備忘録の機能も兼ね、10月の講演などの情報を宣伝しておきます。

まずは10月15日(火)に川崎市の障害者虐待防止研修の一環として「支援者に求められる行動障害への理解と対応―ポジティブに生活の質を改善させるための科学的アプローチ―」というテーマでお話しさせていただきます。

場所は、川崎市役所第4庁舎 2階ホール
時間は、午前の部が9:00〜12:00(施設管理者向け)、午後の部が13:00〜16:00(施設従事者向け)です。

詳細はリンクをご覧ください→クリック


次に10月20日(日)に北海道特別支援教育学会の第8回年次大会(日本特別ニーズ学会と合同開催)でシンポジウムやります。
プログラムはこちら→クリック

「ほめて育てる『チャレンジノートの実践』−つながり、ひろがるポジティブな支援−」というシンポジウムの指定討論をさせていただきます。

場所は、北海道教育大学札幌校の205教室
時間は、13:30〜15:00です。


次に10月24日(木)に青森県総合学校教育センター主催の「通常の学級、特別支援学級等における特別支援教育指導法研修講座」の講師を担当させていただきます。

場所は、青森県総合学校教育センター 
時間は、10:00〜16:00です。

詳細はリンクをご覧ください→クリック


同じ週の10月26日(土)には、旭川市教育委員会・旭川市主催の「特別支援教育講演会」でお話しさせていただきます。

こちらは「特別支援教育講演会」の一部としてお話しさせていただきますが、特別支援教育に限らない「子育て一般」に関するお話をしようと思いますので、特に幼児期のお子さんを育てておられる親御さんに是非とも幅広くご参加いただければと思います。

場所は、旭川市公会堂(旭川市常磐公園内)
時間は、9:30〜11:30です。

詳細はリンクをご覧ください→クリック



【2013/10/13 15:04】 | お知らせ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。